SSブログ

お宮参りにベビードレスを!赤ちゃんのセレモニードレス選び方 [お宮参り]

お宮参りにベビードレスを!赤ちゃんのセレモニードレス紹介


最近は、お宮参りに、初着などの着物を用意する場合でも、
赤ちゃんは身着せと呼ばれる着物を着ずに、
ベビードレスやセレモニードレスと呼ばれる
洋装を身に着けることが多くなりました。


このベビードレスは、退院の日や、お七夜など、
新生児のときには何かと活躍します。


結婚式のウェディングドレスと同じで、
一生に一度だけのものですから、特別な一着を探してあげたいものです。

スポンサーリンク





ファミリア、celec(セレク)、赤ちゃんの城、ミキハウス、といった
子ども服やベビー服の有名ブランドや、
セリーヌなどの海外ブランド等、
どこも素敵なドレスを用意していますので、
一度デパートに見に行ってみてはどうでしょうか。







もう少し手頃な物なら、赤ちゃん本舗や西松屋でも販売されています。







せっかくですので、記念に自分で作ってみるというのも素敵ですね。


お腹の中にいるうちに作ることになると思いますので、
大きさの予想が難しいところですが、首の座っていない赤ちゃんに着せるのは、
慣れないうちは、思いのほか難しいですので、
少し余裕を持った大きさにしておいた方がよいでしょう。


生地も赤ちゃんに優しいものを選んであげるようにしましょうね。



ここ数年の暑さですと、夏のお宮参りには、熱中症が心配になってしまいますが、
赤ちゃんの様子に目を配り、こまめに温度調節をするように心がけ、
風通しの良い夏物のドレスを着せてあげてください。







また、男の子でも、最初で最後の機会なので、
フリフリのドレスを着せて構わないと思いますが、
抵抗のある人は、タキシードタイプもおすすめです。







逆に、女の子には、ピンク色のものも、人と違っていて、
可愛さが引き立ちそうです。







何回かしか着られないので、もったいないと考える人も多いかと思いますが、
最近では、普段も使えるタイプのものも売られていたりします。







また、ウェディングドレスで有名な桂由美のセレモニードレスを
レンタルできるお店もあるようですので、
こちらを利用してみても良いかもしれません。








スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。