SSブログ

お宮参りの服装は?赤ちゃんもママも着物?洋服? [お宮参り]

お宮参りの服装は?赤ちゃんもママも着物?洋服?

お宮参りの服装は決まりましたか?


昔は、悩むことなく、赤ちゃんもママも、着物で、
というのが、当たり前でした。


お宮参りの赤ちゃんの晴れ着は、初着とか、産着などと呼ばれます。


本来の着せ方は、まず赤ちゃんに、身着せや抱き着と呼ばれる着物を着せ、
抱っこしたお祖母ちゃんやお母さんに初着を掛けます。


最近では、身着せを売っている呉服屋さんも少なくなったため、
赤ちゃんにはセレモニードレスを着せる場合がほとんどのようです。


セレモニードレスについては、こちらに詳しく書いていますので、
読んでみてくださいね。


そして、初着の紐を肩から背中にまわして、きつく結びます。


このとき、赤ちゃんがずれてきて、抱きにくいようなら、
さらしをスリングの代わりに使って、赤ちゃんを固定してから、
初着をかけると良いでしょう。


さらしは、帯祝いでもらったものが重宝しますよ。

スポンサーリンク






赤ちゃんが着物の場合は、ママや祖母も着物というケースが多いと思います。


昔は、父方祖母が赤ちゃんを抱くのが原則でしたので、
最も格の高い黒留袖や色留袖を着ていましたが、
最近はそこまで改まった着物を着る人はほとんどいなくなってきました。


訪問着や付け下げ、色無地を着るのが一般的ですね。


伝統を重んじる地域では、赤ちゃんを抱く父方祖母よりも、
母親の着物の格が上だといけないという決まりも残っていたりします。


また、両家の服装がバラバラだと、写真のときの見た目も悪く、
あとあとのお付き合いにも影響してしまいます。


ある程度、格やドレスコードを決めておくよう、
くれぐれも気を付けてくださいね。



また、最近は、着物を着ないというケースも増えてきました。


夏場で暑かったりする場合などは、セレモニードレスだけでというのも
選択肢の一つにあがってくるでしょう。


少しさみしい場合は、おしゃれなケープやおくるみを足してみてもよいでしょう。







また、写真撮影のときだけ、着物をレンタルして、
実際に神社に行くときは、洋服でというやり方もありますね。


その場合でも、赤ちゃんが初めて、神様にご挨拶に行く行事ですので、
さすがに、サンダルにジーンズという普段着はいただけません。


高価なものでなくてもいいので、ママはワンピースやスーツを着用し、
パパもネクタイをつけておくようにしましょうね。



スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。