SSブログ

お宮参りの初穂料、金額は? [お宮参り]

お宮参りの初穂料、金額は?


お宮参りをする日取りと神社が決まれば、
まずは、電話でも構いませんので、予約が必要かどうかなど
問い合わせをしてみましょう。


大安の土日の午前中は、お宮参りだけでなく、
時期によっては七五三やその他のお参りの方も多く重なります。


また、神主さんが一人の神社の場合は、
地鎮祭等でおられない日もあったりします。


当日、ドタバタしてしまわないためにも、必ず確認しておきましょうね。

スポンサーリンク





初穂料と呼ばれるお金を渡すことになりますが、
予約の電話の際、いくらぐらいか決まりがあるのか聞いておくと安心です。


最近は、受付で、祈祷料といった形で決められた額を渡す神社も増えてきています。


5000円ぐらいのところが多いようですが、
3000円、5000円、8000円、1万円など、
段階的になっていて、選んでくださいと言われるところもあります。


どれをすればいいのか迷ってしまいますが、
違いは神社から頂く授与品やお下がりに出てくるようです。


お金のことを聞くのは抵抗があるかもしれませんが、
遠慮なく、神社に確認してよいと思いますよ。


おそらく、「お気持ちなので、祈祷自体は違いませんよ」という
ところがほとんどだと思います。


特に、そういった決まりがない場合には、
紅白蝶結びのご祝儀袋に、「御初穂料」または「御玉串料」と書いたものを
あらかじめ準備しておきます。


表書きの名前は、赤ちゃんの名前にしておくと良いでしょう。


こちらも相場は、特にありませんが、5000円から1万円ぐらいの間の金額を
包むことが多いようです。


せっかくですので、新札を用意しておきましょうね。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。