SSブログ

お宮参りの食事 お店の選び方 [お宮参り]

お宮参りの食事 お店の選び方


お宮参りでは、神社への参拝がすんだあと、祝宴を催します。


昔は、父方の実家で仕出しを取ったりして、料理を用意するのが一般的でしたが、
現在は、近くのお店を予約して、そこで皆で、食事をいただくことが多いようです。


母方の実家から、お祝いとして赤ちゃんの着物が贈られている場合は、
父方の祖父母が、お料理のお金を出したり、
相応のお祝いを包んだりするようですね。


もちろん、赤ちゃんの両親が主催する形も増えてきています。

スポンサーリンク





食事をする場所は、事前に予約しておきましょう。


赤ちゃんの初めての外食というケースも多いと思いますので、
個室を準備したいものです。



特に、大安の休日は、どこのお店も大変混み合います。


赤ちゃんが生まれてから、1か月ほどしかありませんので、
出来るだけ早くお店の目星をつけ、予約を入れるようにしなければいけません。


お店を選ぶ目安としては、


・個室があるか

・畳の部屋、もしくは赤ちゃんを寝かせる場所はあるか

・おむつを替える場所はあるか

・授乳できるか


などが、ポイントとなってきます。


祖父母の希望も、しっかりと聞いておきましょうね。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。