SSブログ

年賀状文例集!出産や結婚の翌年に… [年賀状]

年賀状文例集!出産や結婚の翌年に…

そろそろ年賀状が気になる時期になってきました。


特に、結婚したての新婚さんカップルや、出産後初めてのお正月を迎える家庭では、
年賀状の準備に大忙しかもしれません。


■結婚後初めてのお正月■

 ・あけましておめでとうございます。
  結婚に際しましては、色々とお世話になり、誠にありがとうございました。
  本年もご指導ご鞭撻の程、お願い申し上げます。

 ・謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
  昨年○月に結婚いたしました。
  未熟者の私共ですが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


■出産後初めてのお正月■

 ・あけましておめでとうございます。
  出産に際しましては、一方ならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
  家族が増え、一層身の引き締まる思いがいたします。
  今年もご指導ご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 ・初春のお慶びを申し上げます。
  昨年○月、長男が生まれました。
  毎日、小さな怪獣が中心の我が家です。
  今年もよろしくお願いします。


逆に、新婚さんや子どもが生まれたお宅には…。


■結婚した友人・知人■

 ・あけましておめでとうございます。
  今年のお正月はお慶びも数倍ですね。
  お二人にとって素晴らしい一年となりますことを
  心よりお祈り申し上げます。

 ・謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
  昨年は素敵なお式にお招きいただき、誠にありがとうございました。
  お二人のご健康とご多幸をお祈りいたします。


■出産した友人・知人■

 ・あけましておめでとうございます。
  今年は一層お賑やかな新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
  皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
 
 ・初春を迎え、皆様ご健勝のこととお慶び申し上げます。
  今年は、お可愛らしい笑顔を囲んで、さらにお幸せな一年となりますよう
  心よりお祈りいたします。

スポンサーリンク





年賀状と一概にいうものの、出す相手は様々です。


親しい友人から、ビジネス上のお付き合いの人まで、一般的に使える文例集もご紹介しましょう。


■上司・先生■

 ・あけましておめでとうございます。
  昨年は色々とお世話になりありがとうございました。
  本年も精一杯努力する所存です。
  一層のご指導ご鞭撻を心よりお願い申し上げます。

 ・謹んで新年のご祝辞を申し上げます。
  旧年中は誠にお世話になりありがとうございました。
  本年も目標に向かい、日々精進したいと存じます。
  何卒よろしくお願い申し上げます。


■年配の親戚・その他目上の人■

 ・あけましておめでとうございます。
  日頃のご無沙汰をお詫び申し上げます。
  皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

 ・幸多き新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
  旧年中は色々とお世話になりありがとうございました。
  本年もよろしくご厚誼(交誼)のほどお願い申し上げます。


■同僚・同年代の親戚■
 
 ・あけましておめでとうございます。
  昨年は公私ともに色々とお世話になりました。
  本年もお互いよい一年にしたいものですね。

 ・初春のお慶びを申し上げます。
  今年は飛躍の年にしたいものです。
  昨年と同様、よろしくお願いいたします。


素敵な言葉でご挨拶できるといいですね♪




スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。